迎えを待っているっぽい亀【ねやつーフォト】

木田元宮周辺の河川・寝屋川で見かけた、迎えを待っているっぽい亀のフォトです。

首を伸ばして川の様子を伺っている感じ。まるでお迎えを待っているみたいです。誰か来るのか……?

さっきの写真より若干引きでみるとこんな感じ。亀が川岸で日光浴とかしているのはよく見かけますが……にしてもココ、亀が登るには段差たかくない?

亀はちょっとくらいの段差ならよじ登っていきそうですがココはコンクリート護岸の川岸で、爪が引っかかりそうなデコボコもほとんどなく、高さ的にも亀がよじ登っていくには難しそうなんですね。いや、亀の能力にめっちゃ詳しいとかではないので正確にはなんとも言えませんが。

撮影日は、5月21日の大雨警報が解除された直後。おそらくですが、亀がよじ登ったときは大雨の影響でもっと水位が高かったんじゃないのかな。

それが、大雨がおさまってどんどん水位が下がってきちゃって、「やべ、戻れないじゃん!」みたいな感じだったんじゃないかと。多分ですよ。

しばらく亀の様子を眺めていたんですが、1歩踏み出しそうになってはまた躊躇していて、まるで芸人さんがバンジージャンプをためらうときかのような動きを繰り返していました(笑)。もしかして、高くてちょっと怖いのでしょうか?

数分後、意を決した(?)亀は無事に飛び込み、川の中へと消えていきました。めでたしめでたし。

おおよその場所はこのへん↓

【関連記事】
打上川治水緑地にいた超でかい亀…なのか?【寝屋川フォト】(2021年6月)
池の瀬町の寝屋川に亀が5匹いた。そばにはサギも【寝屋川フォト】(2020年10月)