昨夜からの大雨で浸水した深北緑地。淀川も普段より増水してた

5月20日(木)夜から降り続いた大雨で大阪府営深北緑地(寝屋川市〜大東市)が浸水したみたいです。

※資料写真(2013年撮影)

寝屋川(河川)では未明に「氾濫危険情報情報」(レベル4相当)が発表されるほどの水位に達し、洪水時に遊水池の機能を果たす深北緑地にも寝屋川の水が流入。深北緑地の一部区域(池やスケートパークなど)が水に浸かった模様です。

浸水に伴い、深北緑地は全面利用停止の措置が取られているとのこと。

またピーク時の寝屋川ほどではありませんが、淀川新橋付近の淀川も増水していました。

12時台に撮影すると水が茶色く濁り、普段は水が浸からない場所も水が達している様子でした。

読者の方からは観音橋近くの寝屋川を撮影した写真もいただいています。

※読者提供

こちらは濁流となっていたようです。

5月20日(木)14時00分現在、大雨警報(土砂災害、レベル3相当)と強風注意報が発表された状態となっています。(昨夜発表された洪水警報は午前中に解除されました。)

雨で地盤が緩んだ状態となっているので、引き続き警戒を続けるようにしてください。

【地図】

【関連記事】
台風18号で浸水した深北緑地(2013年9月)
台風21号で完全に水没した淀川河川公園太間地区(2017年10月)
「河川寝屋川」の立入禁止を示す回転灯が「赤色」に点灯してる。昨晩からの『大雨警報』の影響で(2021年5月21日)

※「ポポンタ」さん、画像提供ありがとうございました!