香里園駅前から見た皆既月食×天王星食。多くの見物人も【寝屋川フォト】

11月8日夕刻から寝屋川市内で皆既月食が見えました。

今回の記事でご紹介するのは、香里園で撮影した様子です。

18時過ぎから月の左下が欠け始め、時間の経過とともに部分食が進行していきました。

見物人の姿↓

部分食が大きくなると、駅前に見物人の姿が。

満月が地球の影に完全に隠れる「皆既月食」になったのは、19時16分ごろ。ここから1時間半近くにわたって赤銅色のお月様を見ることができたようです。

国立天文台によると、今回の皆既月食は、天王星が月の後ろに入る「天王星食」と同時に起きる442年ぶりの年だったとのこと。

読者の方の写真

読者の方からも月食の写真をいただいています。

お名前
匿名希望
コメント
皆既月食を仁和寺本町から寝屋川市駅方向に見ました♪

写真を送っていただければ追記しますので、写真投稿をお待ちしております


〜読者の方の写真を追記〜

お名前
はまちさん
コメント
初めてのカメラで皆既月食中は操作がわからずオートで撮りました!
設定ができた頃には終わっていましたが
綺麗な満月が撮れました!
どちらも家から撮りました!


お名前
ネヤゲンさん
コメント
皆既月食と天王星食
天候にも恵まれ良い条件で観測できました。途中で天王星が月に隠される珍しい現象もあった皆既月食でした。


お名前
 のぶちゃんさん
コメント
今日の、月はオレンジムーンですよ♫一昨日は、皆既月食でオレンジ色を満喫しましたが、今日もオレンジ!!すご~い:vサイン:



◆関連リンク

2014年10月
2019年1月

※情報提供はこちら