香里園のタワマン横に浮かぶ「ほぼ皆既月食」。読者投稿も多数掲載【寝屋川フォト】

11月19日(金)18時過ぎに寝屋川市内で皆既月食に限りなく近い部分月食が観測されました。

今回の記事でご紹介するのは、香里園駅前の様子です。

香里園駅西口ロータリーから東の空を見上げると、ザ・香里園レジデンス関西医科大学香里病院の間に赤銅色のお月様が。

香里園駅東口(香里園かほりまちテラス)からは、ザ・香里園タワーの右側に浮かんでいるのを見ることができました。

寝屋川市駅前から撮影した様子は、こんな感じです。下側を除いて赤銅色になっているのが分かります。

今日の部分月食は最も欠けた状態で97.8%が地球の影に入ったのだとか。これほど「ほぼ皆既月食」の部分月食が見られるのは140年ぶりみたいですよ。

読者投稿

ここからは読者の方から投稿いただいた写真です。

お名前:匿名希望さん
コメント:140年ぶりの大規模な部分月食が見られました。最大で97.8%の月食だそうです。佐太天神付近から宝町方面の写真です。

お名前:ポポンタさん
コメント:今日は色々な方から投稿があるでしょうが、三井が丘から最大蝕の時間の写真送ります

※えるたーやさん提供

お名前:えるたーやさん
コメント:11月19日のほぼ皆既月食に近い幻想的な部分月食を打上川治水緑地から撮りました。

※ネヤゲンさん提供
※ネヤゲンさん提供

お名前:ネヤゲンさん
コメント:近くの公園に望遠鏡を出して月食を見ました。週末で日暮れとともに始まったので多くのギャラリーに囲まれての観望になりました。時間経過ごとに10枚の写真にまとめました。途中18:44-18:47には西の空に国際宇宙船も出現し天候にも恵まれたひとときでした。

※ポポンタさん提供

お名前:ポポンタさん
撮影日:11月20日(土)※「ほぼ皆既月食」の翌日
コメント:「月ばっかりチヤホヤすんじゃねーや」と言いたげなと思えるくらいクッキリした夕陽が大日のビルの方向に沈んでいきました

写真投稿ありがとうございました!

【関連記事】

※2014年10月
※2018年2月
※2019年1月

※情報提供はこちら