曇り空に浮かぶピンクムーン。5/26の満月はスーパームーン&皆既月食になるみたい【寝屋川フォト】

4月27日(火)夜にピンクムーンと呼ばれる満月が浮かび上がりました。

今回の記事は読者の方からいただいた写真のご紹介です。

<ポポンタさんの投稿文>

今日はピンクムーン
月がピンク色になるのではなくピンク色の花が多く咲く時期の満月なのでそう呼ぶ様です。次の満月はスーパームーン、地球との距離が短くなり大きく見えます。

投稿文にもあるように、ピンクムーンは4月に現れる満月の愛称(実際にピンク色に見えるわけではありません)で、アメリカなどで一般的な呼び方です。

今年のピンクムーンは夕方から出始めた雲に覆われ、ぼんやりとした感じになりました。

筆者も21時台に撮影してみましたが、この通り。明日から天気が崩れるという予報も納得の結果ですね。(撮影技術が低いのももちろんですが。汗)

5月の満月はフラワームーンと呼ばれていますが、次回のフラワームーン(5月26日)は地球との距離が短くなり大きく見えるスーパームーンになるのだとか。月全体が赤くなる皆既月食も見られるということなので、天体観測が好きな方は今から要チェックです。

ポポンタさん、写真のご投稿ありがとうございました!

【関連記事】
・市内で観測された皆既月食(2014年10月2018年1月
400年ぶりに最接近した木星と土星(2020年12月)
市内で観測された国際宇宙ステーション(2021年4月)
市内で観測された月面X(2021年4月)