外環と府道18号線。豊野交差点の青信号の時間が長いのはどっち?【寝屋川クイズ#279】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#279

Q:豊野交差点の青信号の時間が長いのはどちらでしょうか?

(1)国道170号線(外環状線)
(2)府道18号枚方交野寝屋川線
(3)ほぼ同じぐらい

国道170号線(外環状線)と府道18号枚方交野寝屋川線が交わる豊野交差点。青信号の時間(右折の矢印が出ている時間を含む)が長いのは、どちらの道路でしょうか?

※豊野交差点

正解は、






(3)の「ほぼ同じぐらい」でした!

平日の昼間に豊野交差点で時間を測ってみたところ、1分5〜10秒程度(青信号55秒〜1分程度、右折の矢印7〜10秒程度)のサイクルで両方の道路に進行権が与えられている様子でした。

「国道と府道だったら国道の方が優先道路だ」という思い込みがあったので、このような結果になったのは個人的に意外でした。

府道の通過時間が同程度確保されている理由として、交通量が多いことや6車線の道路を歩行者が横断する時間を確保しなければいけないなどが考えられますね。

※国道170号線(四條畷方面を向いて撮影)
※府道18号線(交野方面を向いて撮影)

ただ道路の幅は国道170号線の方が圧倒的に広いので、1回の青信号で流れる交通量には大きな差がありそうです。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】豊野交差点

【関連記事】
外環状線にある「安全橋」の名前の由来は何?【寝屋川クイズ#255】(2021年4月)