7/18(日)午後に寝屋川で撮影された落雷やゲリラ豪雨【ねやつー動画】

7月18日(日)昼過ぎに寝屋川市や近隣の市で雷雨の天気となりました。

※読者提供

今回の記事は読者の方に提供していただいた写真と動画のご紹介です。

1人目の投稿写真は、14時15分ごろに寝屋川市から吹田方面を撮影した様子です。

※読者提供(画像の一部を修正済み)
※読者提供

<けんけんさんの投稿文>
14時15分現在、寝屋川から吹田方面撮影。土砂降りでしょうね。

上空に積乱雲のようなものが発生し、地上にゲリラ豪雨のような形で降り注いでいるのが分かります。

続いて2人目の投稿動画は、寝屋川市内で撮影された落雷の様子です。

〈豆大福さんの投稿文〉
7月18日 15時34分 突然の雷と雨

撮影時刻は1人目の写真の約1時間20分後です。寝屋川市も吹田市方面に遅れて雷雨に見舞われたようです。

最後にご覧いただくのが3人目の投稿写真です。

<匿名希望の方の投稿文>
2021年7月18日の雨柱の写真です。
淀川沿いの自宅玄関から摂津市方向を撮影。
この後、雨柱に呑まれて豪雨になりました。

ゲリラ豪雨の雨柱は7月14日(水)にも撮影されています。昨日17日(土)に近畿地方の梅雨明けが発表されましたが、前後には移り変わりの期間があるので、今日はそのような日だったのかもしれません。

貴重な写真&動画のご投稿ありがとうございました!

【関連記事】
雷が鳴る曇り空に突如現れたオレンジ色の柱(2020年8月)