点野3丁目にある珍しい?飛び出し注意の看板

点野3丁目に珍しい?飛び出し注意の看板がありましたのでご紹介いたします。

P1000479場所はこちら

大きな地図で見る

住所は寝屋川市点野3丁目19番地です。点野はごちゃごちゃしていて?苦手意識が強いです。ブログを立ち上げてからほとんど来たことがないかもしれません…。

国道1号線(寝屋川バイパス)から少し中に入った路地にコヤツはあります。

なぜこんな車も通れるか微妙なぐらい狭い道路にあるのでしょうか…??
P1000484

勝手な推測ですが、こちら側から見ると、「浄土真宗大谷派金谷山西得寺」から出てくる人の見通しが悪いからかもしれません。
P1000487

この飛び出し注意の看板は、表と裏でデザインが微妙に異なります。片方が男の子バージョンで、その反対側が女の子バージョンという手の凝った作品です。
P1000479

P1000478

この飛び出し坊やには、面白いことに、反射テープがいろいろな所に貼られています。せっかくなのでフラッシュをたいて撮影してみました。反射テープが貼られた場所が「ピッカ~~」と浮かび上がります(笑)
フラッシュ攻撃

飛び出しを喚起するだけでなく、夜間の車止めのような役割も果たしているのでしょうか(笑)

この看板は小学校のPTAによって設置されている場合が多いですが、今回のものには特に小学校名などは書かれていませんでした。前にあるお寺が善意で設置されたものなのかもしれませんね。

余談になりますが、地域ネタを扱うブログの管理人が集うFacebookがあるらしく、そこで「長野県の飛び出し注意の看板が話題になっていた」というような話を、どこかで小耳にはさみました。

同じ市内でも小学校ごとにデザインが異なるので、皆さんも珍しい「飛び出し坊や」を探してみてはいかがでしょうか。

私も発見したら記事にしたいと思います!

※「あっきぃ」さん、情報提供ありがとうございました!(取り上げる情報と取材先が間違っていたらすみません。)