萱島の寝屋川にヌートリアがいるらしいので探してみた

1週間ぐらい前に、読者の方から「萱島駅北側を流れる寝屋川にヌートリアがいる」という情報をいただきました!ヌートリアという生き物は、ネズミ目ヌートリア科に属する哺乳類で、「泳ぎが得意なネズミ」といった表現がなされたりします。

こんなの↓
ヌートリア
出典:https://www.flickr.com/photos/muzina_shanghai/423960967/

元々国内にはいなかったのが戦後に野生化したという特定外来種ですが、タレコミによると、「かれこれ1ヶ月ぐらい棲みついていて、優雅に泳いでる姿がかわいらしい」んだそうです。本当にいるのでしょうか??探してみました。やってきました、萱島の駅前。
P1170247

場所はこちら

大きな地図で見る

来てみてビックリ、予想以上に川幅があって水面が深いです!
P1170251

コンクリートで固められた川の中をさっそく探してみましょう!

・・・。
P1170258

・・・。
P1170249

生き物といえば、たま~に鯉みたいな魚がいますね。
P1170255

ヌートリアはネズミに似た哺乳類なので、どうやら違うようです。土手に巣穴を作る習性があるため、狭い岸を中心に探してみたものの、いませんでした。

諦められないので、今度は萱島駅の南側(下流側)に行ってみます。
P1170280

しかし、フェンスが高すぎて捜索できず、結局諦めることに・・・(泣)

寝屋川市外に目を向けると、ヌートリアは京都の鴨川や桂川で動画が撮影されています(下の動画)し、大阪府内では枚方豊中の町中を流れる川でも目撃されているみたいです。

☆鴨川のヌートリア

(注:ヌートリアは侵略的外来生物につき、餌を与えてはいけません!)

☆桂川を泳ぐヌートリア

ほぼ間違いなく寝屋川市内にもいるのでしょうが、探す場所や時間が悪かったのか、残念ながら出会えませんでした・・・。

「次回は必ず見つけてやる!」ということで、また機会があれば、萱島の寝屋川を含む市内のいろいろな川を探してみたいと思います!

※「ちん」さん、情報提供ありがとうございました!