香里園行き電車には「女学生・児童優先車両」がある!1日1本のレアな存在

京阪電車で平日の朝に運転される香里園行きの電車を撮影してみました!

P1220859

この電車の後ろ2両には、子供(主に聖母女学院の生徒)を混雑から守るために「女学生・児童優先車両」が設定されています。

先頭に表示された看板がこちら。
P1220857 - 拡大
※画像が小さいですが、「後部2両 女学生 児童 優先」と書かれています。

この看板をつけた車両は、1日1本しか運行されていないというレアな存在です。P1220857
※筆者が普段乗っている電車が発車すると、該当車両が駅に到着する

パッと見たところ空席があるほどの混雑率で、後ろ2両も専用車両ではない(専用車両の時代もありました)ため、大人の乗客の方が多い印象を受けました。

「女学生・児童優先車両」が始まったのは1954年からと古く、女性専用車両の先駆けみたいなものかもしれませんね。

「女学生」という伝統的な表現の看板をつけて、今日も通学客を運んでいます。

(~オマケ~)

撮影する位置が遠かったため、もう少し近づいて撮影しようとしたところ・・・、
P1220860

看板を外されてしまうというハプニングがありました(汗)
P1220861

もう少し詳しく看板を見たい方は、こちらの動画をご覧ください。

最近駅で撮影した記事が多いのは、時間をフルに活用して記事を書いていきたい(理想としては1日3~4本)からです。
今回の記事のように、別ジャンルのブログみたいになってはいけませんが、夜でも取材可能なグルメカテゴリも復活させようと企んでいます。

ご期待ください!