魔の交差点 No.6 ~中木田町の堤防上にある合流地点~

寝屋川市内の危険スポットをご紹介する「魔の交差点」のコーナー。何故か人気のこのコーナーも、ついに6回目を迎えました。

今回は中木田町にある交差点を見ていきたいと思います。

P1700901
※萱島方面を向いて撮影

こちらの交差点は府道18号枚方交野寝屋川線(その坂道を詳しく紹介した記事はこちら)の南側にあり、2本の一方通行の道路が合流する地点となっています。
P1700911
※寝屋川市駅方面を向いて撮影

一見すると高速道路にあるような合流地点に見えがちですが、片方の道路に一時停止の義務があるのが特徴です。

優先道路となっているのは府道をくぐる方の道路で、寝屋川市駅方面から来る車が多いという想定みたいです。
P1700915

それに対して、一時停止の義務があるのは府道を左折してきた車が通る堤防上の道路になってい
ます。
P1700901

この場所で事故が起きているとか取り締まりが行われているちう情報は入ってきていませんが、スピードが出やすい方に一時停止義務があるうえに、見通しが悪くて確認しづらい印象です。

そんな状況からか、注意喚起のペイントやカーブミラーの設置で予め対策が施されているようですね。
P1700921

どちらかというと、この交差点の方が危険度が高いのかもしれませんが、
P1700906

いずれも通行の際は、注意深く運転したいものです。

【地図】


【関連記事】
・魔の交差点(萱島の松屋前石津南町成田公園の横新家) 
1月に死亡事故が3件発生。直近の年間件数に迫る勢い(2015年1月) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます