香里園駅構内で4コマのような特殊詐欺被害防止に関する旗を見つけた。大阪のおばちゃんがベタ過ぎる

香里園駅構内のATMに特殊詐欺被害が多発していることを知らせるのぼりが設置されています。

確認できただけで2ヶ所あったのでご紹介いたします。

まずは駅の改札口の右手にあるみずほ銀行のATMです。

↑「見てください!」、「還付金」、「ATM」、「それ詐欺!!」という内容です。ベタな大阪のおばちゃんを表現しているのでしょうか。

↑寝屋川警察署と書かれているので、寝屋川市内でしか見られないオリジナル品という可能性もありますね。

↑ATMの中にも「還付金詐欺やで!!」というポスターが貼られていて、なんとしても詐欺被害を食い止めたいという意思が伝わってきます。

続いてフレスト香里園店へ向かう通路にあるりそな銀行のATMです。

こちらも全く同じ4コマスタイルのデザインでした。インパクト優先で「振り込む前にとにかく見て欲しい」という感じですね。

のぼりにもあるように振り込みや還付金関連の電話があった時は、それは詐欺です。皆さん注意しましょう。

【地図】

【関連記事】
寝屋川市と寝屋川警察署、寝屋川市防犯協会が3者協定を締結!安全・安心なまちづくりを進めるために連携を強化(2019年2月)