萱島東にある「寝屋川市」「大阪市」と書かれた道標のような石材【寝屋川珍百景】

萱島東3丁目にある「寝屋川市」「大阪市」と書かれた道標のような石材のフォトです。

今回の記事は読者の方からいただいた写真のご紹介です。

<ゆみねこ。さんの投稿文>
萱島東3丁目のエスリード萱島セミリアから南コミセンに続く道に、「寝屋川市」と書いた道標のようなものが立っており、気になっています。(7本見つけました。)

何かわかれば嬉しいのですが、わからなければ掲載だけでも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

寝屋川市と書かれた道標のようなものは小道に全部で7本あり、大阪市と書かれたものも存在するようです。

<ゆみねこ。さんの投稿文>
萱島東3丁目のエスリード萱島セミリアがある交差点に、「大阪市」と書いた道標のようなものが2本立っており、ずっと気になっています。(しかも1本は少し埋もれています。)

インターネットで調べても何もわかりませんでした。(もしかしたら寝屋川市史の本に載っているのでしょうか。)

もし何かわかれば嬉しいのですが、わからなければ掲載だけでも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

謎を解くために私も見に行ってみたのですが、2〜3個しか見つけられなかったぐらいなので、詳しいことは何も分からず。

※写真の右下

ただ交差点付近にいくつかあることを考えると、車止めの可能性が一番高いのではないでしょうか。

場所は投稿文にもある通り、萱島東3丁目のマンション「エスリード萱島セミリア」から南コミュニティーセンターに続く小道です。

皆さんも小道を通ることがあれば、道標のようなものに目を向けてみてください。

【地図】

【関連記事】