成田町でサイエンス感満載の掲示板を見つけた。その正体は自治会の掲示板ではなく…

成田町の住宅街でサイエンス感満載の掲示板を見つけました。

科学 掲示板-3

理科教育ニュースの「国内で見られるクマ」「五円玉を通る木の矢」などが目に入り、思わず足を止めた次第です。
科学 掲示板-2

左のチラシも「無農薬販売終了のお知らせ」や「科学館だより」など、自治会の看板にしては趣向が少し変わっています。自由に取って良いチラシも科学系のものが置かれているみたいです。
科学 掲示板-1

「どこの自治会の看板かな~」と思ってしばらく眺めていたところ、実はこの看板は看板の裏側にある「寝屋川クリエイティブサイエンスラボ」(Neyagawa Creative Science Lab.)が設置した物であることが分かりました。
科学 掲示板-7

どうりで科学系のチラシばかりだったわけですね。

「寝屋川クリエイティブサイエンスラボ」(公式ホームページ)は塾としての理科教室ではなく、小学校の先生達が土日や長期休業日にボランティア活動で子供達とサイエンス実験を行う自主的な研究会です。

「科学大好きの子供達をいっぱいにしよう」という理念の元、三井小学校で培われた理科の研究教育を広めるために色々と活動しているみたいですよ。

「寝屋川クリエイティブサイエンスラボ」は、四方黒池の斜め向かいにあります。
科学 掲示板-5
※写真右(写真左が四方黒池)

定期的に掲示物が変わるようなので、近くを通りかかった際は今後もチェックしてみようと思います。

【地図】


【関連記事】
夕方に撮影した四方黒池(2013年6月)