梅が丘の田んぼに設置されたマネキン型の案山子。クオリティーの高さが半端ない!

梅が丘2丁目(東寝屋川方面)の田んぼで、複数のマネキン型の案山子が設置されています。

P1750684

1カ所目は、府道20号枚方富田林泉佐野線(四條畷市との境界付近)から讃良川沿いへと降りたところにありました。

1月に高倉とんどが行われた田んぼにすくすくと稲が育っているだけでも驚きなのですが…、
P1750695

上流の方へと進むと、たくさんの鳥対策が行われた光景が目に飛び込んできます!
P1750662

P1750677

こちらの案山子は「できるだけ広範囲にその効果を発揮したい!」という願望がそうさせているのか、長い手でポーズを取っていますね。
P1750673

周囲には釣りや農作業をしている人がいるので、遠目に見ると人間だと間違えそうです(笑)

更に上流へと進むと、今度は女性のマネキン型の案山子が!
P1750690

白いTシャツは遠目に見ても目立ちますね。マジックペンでペンギンやパンダが書かれているという遊び心付きです。
P1750685

取材時は天気の良い昼間でしたが、暗い夜に見るとどんな感じなのでしょうか(笑)

続いて打上団地よりの田んぼ(梅が丘うぐいす公園の南西)にも、似たような案山子が設置されていました!
P1750641

こちらはあぜ道側に背を向けているのでお顔があまり拝見できないのですが、どうやら等身大の女性のようです。
P1750645

手を広げて大きく見せているのはもちろんのこと、目つきを変えるための眼鏡つき。人間慣れさせないための工夫でしょうか。
P1750650

梅が丘といえば、棚田とんど焼きが残っていたりするなど寝屋川市でも珍しい田んぼ文化が見られる地区ですが、案山子に対するクオリティーの高さも半端ないです。

鳥害防止以外にも狙いがあるのかどうか知ることはできませんでしたが、なかなか興味深いと思いませんか?

これらのオモロ~!な案山子は稲刈りが終わる時期(10月下旬ごろ?)まで楽しめそうです。

【地図】


【関連記事】
・梅が丘の田んぼ(高倉とんど田植えが終わった棚田

※「nob」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます