PR 「家事時間がグッと減った理由って?」「北海道レベルの断熱性?」そんな気になるお家におじゃましま~す!

出かける準備もラクラク!玄関から通り抜けできる収納って?!


「ママ〜、お茶おかわりちょうだい〜!」

って急に言われても余裕な動線&家事時短が叶うキッチンって?!

子どもも親もノンストレスなリビングの工夫って?


「気になる!教えてくださーい!!」

そんなお家を建てたのは…

あかりホーム 大阪支店

姉妹サイトのひらつーに何度も登場しているありさ住宅が、和歌山に本社がある『あかりホーム』と一緒になってパワーアップ!
高気密高断熱のお家や家事動線バッチリなお家など、その人に合ったお家を建ててくれます。

▶公式サイト

玄関前からもう工夫が!

実際にあかりホームでお家を建てたTさまのお宅におじゃましてきました!
あかりホームのも一緒にお家の説明をしていただきます。


「おお!格子がモダンな雰囲気。
どこから入るんやろ…?」


「ばばっちさん、横から見てみてください」


「おお〜玄関ドアが!!」


「Tさまのご希望で玄関ドアが丸見えにならないように工夫しました!」


「しっかり屋根もあるから雨の日の出入りもしやすそうですね!」


「ガレージ側にも出られるようになってるんで、グルっとまわる必要もないんです」


「いや〜もう玄関入る前から驚かされてます!」

では、おじゃましま~す!


「よろしくお願いします!」

Tさまご家族

断熱性のあるお家を建てたくて注文住宅に絞って探していたところ、冬だけでなく夏の日照遮蔽(しゃへい)も考えられているあかりホームと出会う。
その後お家を建てて、賃貸住宅から1年ほど前にお引越し。
お子さんは男の子2人(保育園に通うもうすぐ3歳・9ヶ月)。

玄関からのスムーズな動線。


「帰ってきてすぐ手洗いができるように、手洗い場を付けています」


「これは安心ですね。
洗面室が遠いとあれこれしてから…ってなりがちですが、ここなら靴を脱いですぐ!」


「玄関収納も作ってもらいました。
靴だけじゃなく、ベビーカーや外遊びのおもちゃなどもここに収納しています!」

木材は消臭効果が期待できる「もみの木」を使用。


「あと生協のケース(右下のシルバーの物)もここに入るので助かってます!」


「あ〜確かに生協のケースって結構場所取ります(共感)
中に収められるっていいですね!」

玄関側から見た図。


「そしてこの先は…?」


「左側は2箇所からリビングに入ることができます。
そして右側は…進んで実際に見てみてください!」

こちらも「もみの木」を使用。


「わっ!大きなウォークインクローゼット!!
ここで上着を着てカバン持って出かけて、帰ったらここで脱いでカバン置いて…もう神動線じゃないですか!」


「そうなんです。設計士さんが考えてくれた動線で、すごく助かってますね!
日用品のストックもできるので、買い物から帰った流れでここに置けたり。
子どもの着替えなどは下の方に配置していて、最近ではいつの間にか服を出して着替えてたりもします


「鏡があるのもいいですね。ここで全身チェックしてから出かけられる!」


「そうなんです。ここは自分で好きなのを付けられるように壁に下地を入れてもらいました」

親子でノンストレスなリビング・ダイニング。

22畳のリビング。


「では、リビングへ…お!広いですね〜!!」


「リビングは僕の希望で広めにしてもらいました。
子どもがノビノビ遊べるようになりましたね!
天井も高めでお願いしたんです」

お兄ちゃんお気に入りの車のおもちゃ。


「この車のおもちゃはここに引っ越してきて乗れるようになりました!
リビングをグルグルまわって楽しんでますね」


「お子さんもうれしいでしょうね♪」


「リビング横にはベランダもあるので、夏はここでプール遊びをして楽しんでいます!」


「家にいながらいろんな遊びができるってうらやましい!
お家時間も充実しますね〜」


「あと、リビングの収納も作ってよかったです!
下におもちゃを置いて、子どもに触られてほしくないものは上の方に収めています。
前はここはアカンよって怒ることが多かったり、柵を建てて入れないようにしたりすることがあったんです。それが少なくなったのはうれしいですね」


「なるほど。親子でストレスなく過ごせるのって大事ですよね!」

差し色に使っているブルーグレーの色味は奥さまのご希望なんだとか。


「カウンターキッチンになっていて、リビングが見渡せるのも気に入っているポイントです。
作業ができるスペースもあるので、子どもが小学生くらいになったらここで勉強している様子も見たりできるかなと思っていますね」


「キッチンにいながら家族の様子がわかるのって安心〜!!」

ダイニングテーブルとチェアは枚方家具団地のハーモニックハウスで購入したそう。


「これは私の希望だったんですが、キッチンとダイニングは横並びにしてもらいました。
料理の配膳や後片付けのときもキッチンと行き来しやすいのですごく便利です


「ママ〜、お茶おかわり〜!」


「…こんな感じで、すぐお茶を入れにいったりもできます(笑)」


「なるほど!
カウンターの前だとグルっとまわらないといけないけど、これならすぐにお茶を入れてあげられますね〜」

家事時間が減った理由は?


食洗機は付けて本当によかったですね。
前は子どもを寝かしつけてから食器を洗ってたんですが、今はここに入れるだけなんで夜は自分の時間が増えました!
大容量なんでフライパンも3つ入ります(笑)」


「フライパンって洗うの大変ですし、めっちゃ頼もしい。
自分時間は本当に大事です!」



「コンロまわりはホーローになっているので、マグネットがくっつくようになっています。
このように色んなものを付けて、見せる収納にすることが可能ですね」


「キッチンのインテリアも素敵です♡」


「ありがとうございます。
カフェっぽくしたくていろいろ揃えてるんです♪」

洗濯機の上にあるのが『乾太くん』。


「さっきも出てきた家事時短でいうと、洗面室に置いてるガス乾燥機『乾太くん』は付けて本当によかったです!もうないと無理なくらい。
今までは普通に外に干したり、梅雨時はずっと部屋に干したりしていたんですが今はこれですぐ乾くので天気の心配も減りました」


『乾太くん』はあかりホームで家を建てる方は最近ほとんど付けていますね。
かなりの人気です!」

エアコンなしでも快適な秘密は?

外からの陽がしっかり入ってポカポカ。窓際はお子さんのお気に入りの場所に。


「今日は外が春にしてはちょっと肌寒かったんですが、お部屋の中はかなり暖かいですね。
エアコンは…?」


「今は消していますね。
今の時期寒暖差が激しいので特に断熱性を実感できます!
外が10度くらいの時も、中は暖房なしでも25度だったりするんですよ


「このお家はUa値0.46 Heat20G2グレードの断熱性能になっています。
断熱材はグラスウールと気密シートを使っていて、北海道レベルの断熱性になっていますね!」

Ua値とは?
住宅の室内から、床・壁・天井・窓などを通して、外へ逃げる熱量を表した数値。 値が小さいほど熱が逃げにくく、省エネルギー性能が高い。

Heat20とは?
2009年に発足した「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」の略称。
G1〜G3があり、日本の最先端の研究者が設定した基準。
2022年には国が後追いで数値を合わせ等級5・6・7を設定する予定。
G2は北海道に家を建てるのと同じか、それ以上のレベル。

施工中の写真。


「T様のお家はG2グレードをクリアする断熱強化の為に充填断熱+付加断熱のW断熱
採用しました」

裸のグラスウール
気密シート


充填断熱では関西では珍しい裸のグラスウールに気密シートを施工するタイプを施工
し、付加断熱では熱伝導率0.019のフェノバボードを外部全体に覆いました。
T様のお家では太陽熱取得で家を暖めるパッシブ設計の為、南面に大きな窓がいくつもあ
り外皮計算を行いバランスを見てこの断熱仕様をご提案
したんです」

※外皮計算とはUa値を出す計算のこと。


「いや〜抜かりないですね!」

目隠ししながら外の陽が入る「ヴァレーマ」で日差しの調整も可能。


「実はあかりホームさんの他にも何件か話を聞きに行ったんですが、冬の暖かさはアピールされても夏のことを意識されているところはあまりなくて。
あかりホームさんは夏の日射遮蔽(しゃへい)についてもちゃんと考えられていて、夏は涼しくなるように計算をしているという点も決め手でしたね


「冬だけでなく夏も快適に過ごしたいですもんね。
光熱費の節約にもなりそう!」


「見た目は同じですが、窓ガラスにも色々な種類があり同じ家でも使う場所(方位)によって選択する物が変わるんです。
きちんと計算しないと夏は暑すぎて地獄になります(笑)」

窓を選びは慎重に!

日射熱を取り入れるガラスを選択するには冬場と夏場の太陽高度を把握し、3月と9月の春秋分では太陽高度は同じでも日射熱は真逆に作用する事も意識しなければいけません。
安易に熱取得ガラスを採用すると夏は窓全体が暖房器具になり、家の中がオーバーヒートしてしまいます。


「奥が深い…窓ってきちんと選ばないといけないんですね!」


他にも、外皮計算上の矛盾点(制度上の瑕疵)や太陽高度と気温のズレなどここでは言い切れないので興味のある人はぜひ相談しに来てください〜」


「窓といえば、こういう上からも横からも開く窓を入れてもらいました」


「おおー!2Wayで開くんですね!!」


「あとは、あかりホームではおなじみのダクトレス換気システム せせらぎ付いています!
冬は暖かく、夏はその逆で涼しい空気を保ったまま換気してくれるんです


「窓を開けて換気しなくていいなんて、花粉の時期にもいいですね!」

2階には旦那さん好みのお部屋も。


「2階の寝室はちょっと雰囲気を変えて、壁の色を変えたり床も違うものにしていますね。
他の部屋のテイストは妻が決めているんですが、唯一この部屋だけが僕の意見が通りました(笑)」


「確かにちょっとスタイリッシュというか、1階とは違う雰囲気。
壁の色でだいぶ変わりますね!」


「もうひと部屋は将来子ども部屋にと考えています。
今はもうひとつの寝室として、夜泣き対策のために二手に分かれて私と上の子がここで寝てますね」


「下の子が泣いたら上の子も起きる…めっちゃわかります(泣)」


「今は広いひと部屋になってますが、真ん中で仕切っても使えるようにドア・収納・窓は2つずつ付いています


「なるほど!
子どもの年齢によって柔軟にお部屋の形を変えられるのって賢い使い方ですね〜」


ぼしひこくんで隠れてしまいましたが、お兄ちゃんはポーズをキメてくれました♪



「いや〜断熱性と家事時短をしっかり考えて、家族みんなが笑顔になれるお家だなって思いました!
Tさまご家族、ありがとうございました♪」

【おまけ】

電車が好きなお兄ちゃん。
好きな電車は『こまち』と教えてくれました!
ありがとうね〜♡


Tさまのお家のように…
冬も夏も快適なお家を建てたい!
収納のアドバイスもほしい!
家事をもっと楽にしたい!

という方はお気軽にご相談くださいねー!!」

【 お問い合わせ・資料請求】 

0120-361-020(フリーダイヤル) 

見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号 
定休日:水曜日 

■あかりホーム 公式サイト 

Sponsored by あかりホーム

広告についてのお問い合わせはこちらから!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース