二中にある他校にはない設備は何?【寝屋川クイズ#274】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#274

Q:寝屋川市立第二中学校(池田西町)にある他校にはない設備は何でしょうか?

(1)体育館の屋上のプール
(2)グラウンドのナイター設備
(3)オールウェザーのトラック
(4)50mプール

正解は、






(1)の「体育館の屋上のプール」でした!

第二中学校のプールは正門の右側の体育館の屋上にあります。上空から見ると、こんな感じ。

プール(1967年〜)は元々隣接する市立総合センターの敷地に食い込むような場所にありましたが、体育館を建て替えた際にプールとの一体型構造が採用されたようです。二中の公式ホームページによると、この体育館・プールが完成したのは1995年(平成7年)3月なのだとか。

※写真奥が二中の校舎

プールの跡地は現在市立総合センターの立体駐車場になっていて、市立総合センターの駐車場不足の解消に貢献しています。

※第三中学校のナイター設備(2014年撮影)

ちなみに(2)のグラウンドのナイター設備(夜間照明)は第一、第三、第五、第八、中木田中学校に、(4)の50mプールは第一中学校に設置されています。

(3)のオールウェザーのトラック(陸上競技場に採用されている全天候型のトラック)は寝屋川市立小中学校にはありません。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
五小の他校にはない特徴は何?【寝屋川クイズ#188】(2021年1月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます