寝屋川市駅or四条畷駅。イオンモール四條畷から路線バスの所要時間が短いのはどっち?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:イオンモール四條畷からバスの所要時間が短いのは、どちらでしょうか?

(1)京阪寝屋川市駅
(2)JR四条畷駅
※平日の昼間の時間帯で考えるものとします。
※(1)、(2)ともに忍ヶ丘駅を経由しないルートで考えるものとします。

寝屋川市と四條畷市の境界をまたぐようにある大型商業施設・イオンモール四條畷。駅まで路線バスで移動した場合、所要時間が短いのは、どちらでしょうか。

正解は、






(1)の「寝屋川市駅でした!

※寝屋川市駅(2021年撮影)

2駅までの路線バスの所要時間は、以下の通りです。

(1)京阪寝屋川市駅:10分(3.4km)
・30、30A系統(イオンモール四條畷〜高宮口〜電通大寝屋川キャンパス〜寝屋川市駅)

(2)JR四条畷駅:16分(3.4km)
・19系統(イオンモール四條畷〜国道中野〜四條畷市役所〜四条畷駅)

〜参考〜
(3)忍ヶ丘駅:8分(2.3km)
・35系統(イオンモール四條畷〜畷生会病院〜忍ヶ丘駅)

京阪バスの公式ホームページより

寝屋川市駅に向かう路線バスの所要時間が10分なのに対して、四条畷駅に向かう路線バスは16分かかるのが分かります。距離は同じにも関わらず、所要時間に差が出るのが興味深いです。

ちなみに一部の時間帯(10、16、17、19時台)に1本/h運転されている路線バスで忍ヶ丘駅に行けば、2駅より早い8分で行くことができます。

寝屋川市民が路線バスを利用する時は寝屋川市駅が多いと思いますが、「どちらが早いのだろう」と疑問に思い、記事にしてみました。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】イオンモール四條畷

【関連記事】

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます