寝屋川市で最も狭い町はどこ?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.寝屋川市で最も狭い町はどこでしょう?

a.御幸西町
b.北大利町
c.堀溝北町
d.池田東町

さて、寝屋川市で最も狭い町はどこでしょう…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、cの堀溝北町でしたー!

写真右付近が堀溝北町。2014年撮影



ソースは寝屋川市の基礎的な情報を網羅した寝屋川市統計書2020年版です。それによると、選択肢の町の面積は以下の通り↓

(a)御幸西町:5万7355平方メートル
(b)北大利町:4万6810平方メートル
(c)堀溝北町:4万5837平方メートル
(d)池田東町:4万6212平方メートル

面積の狭い順に堀溝北町、池田東町、北大利町、御幸西町という結果になります。

堀溝北町の場所はこちら↓

堀溝北町は、スーパーセンタートライアルや堀溝小学校の近くにある地域です。



堀溝の場所はこちら↓

寝屋川市南部にある堀溝とは離れていて、飛び地のような存在になっています。もしかするとそのような事情が面積の狭さに関係しているのかもしれません。

ちなみに「丁目」のつく地名を細かく分けると、4万2142平方メートルの「点野4丁目」が最も狭い結果となります。丁目単位で見ても狭い堀溝北町は、狭さが際立っていますね。

皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます