トヨタ、日産、ホンダ。寝屋川市内で最も多い自動車販売店はどれ?【寝屋川クイズ#264】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#264

Q:寝屋川市内で最も多い自動車販売店はどれでしょうか?

(1)トヨタ
(2)日産
(3)ホンダ

自動車の購入時や車検の際にお世話になる自動車販売店。寝屋川市内にある大手3社の自動車販売店のうち、最も多いのはどれでしょうか?

※資料写真(KORIワンデースクールで展示された車両)

正解は、






(1)の「トヨタ」でした!

※ネッツトヨタ大阪寝屋川店

寝屋川市内にある大手3社の自動車販売店は、以下の通りです。

(1)トヨタ

トヨタカローラ大阪 寝屋川店(仁和寺本町)

トヨタカローラ大阪 寝屋川中央店(高宮栄町)

ネッツトヨタ大阪 寝屋川店(豊里町)

ネッツトヨタ大阪 仁和寺店(仁和寺町)

ネッツトヨタ新大阪 寝屋川店(池田北町)

大阪トヨタ 寝屋川店(葛原新町)

大阪トヨペット 寝屋川店(石津元町)


(2)日産大阪(公式ホームページ

・寝屋川店(池田新町)


(3)Honda Cars 大阪(公式ホームページ

・寝屋川中央店(石津元町)

・寝屋川東店(昭栄町)

・香里店(木屋町)

・U-select 寝屋川店(池田中町)

トヨタが7店舗、ホンダが4店舗、日産が1店舗という内訳になります。国内最大手のトヨタが最も多いのは納得の結果ですが、トヨタは5社の販売会社が入り乱れており、販売会社ごとに分けて考えると「Honda Cars 大阪」の4店舗が最多となります。

自動車販売店はメーカーを問わず府道13号京都守口線沿いに多い印象を受けます。

※葛原新町付近の府道13号線

寝屋川市誌(1966年発行)のp.279によると「多くの車が行き交う国道1号線(現在の府道13号線)の両側に並ぶ企業は自動車関係が大部分を占め、そのうち大メーカー関連のものも多く、市内の商店街と異なった企業街を形成している」と書かれています。1966年時点で自動車販売修理の営業所が15店に達していたみたいですよ。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
宝町のネクステージ寝屋川店が10/31に開店予定(2020年10月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます