松屋町のドコモショップ香里園店にAEDが設置されてる。一般の人も使用できるみたい

携帯電話ショップの「ドコモショップ香里園店」(松屋町)にAED(自動体外式除細動器)が設置されたみたいです。

運営会社の日本テレコンが直営店を含む6拠点(大阪本社、ドコモショップ、auショップなど)に設置したとして、4月1日に公式ホームページ上で発表しています。

発表(pdfファイル)によると、同社は緊急時に心肺停止状態の人を救命できる人材を育てることが社会貢献活動につながると考えていて、救命講習の受講(「救命技能認定証」の取得)とセットで進めたのだとか。

※四條畷方面を向いて撮影

ドコモショップ香里園店は、国道170号線沿い(そば太鼓亭と典礼会館の間)にあります。

木屋南交差点方向を振り返ると、こんな感じ。

AEDが設置されたのは店内のスマホケース売り場付近です。心肺停止が疑われる人にAEDを使用すれば、自動で必要性の有無を判定して電気ショックを与えることができます。

AEDは同店のスタッフはもちろんのこと、営業時間内であれば一般の使用も可能とのこと。

【地図】

【関連記事】
ドコモショップ四条畷店が開店(2013年8月)
ドコモショップビバモール寝屋川店が開店(2016年11月)

※「7nan」さん、情報提供ありがとうございました!