寝屋川からガソリン満タンの軽自動車で給油なしでいけるのは何県まで?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.寝屋川からガソリン満タンの軽自動車で給油なしでいけるのは何県まででしょう?(※車種はミライースで、n=1の話ですみません)

(1).福井県
(2).石川県
(3).富山県
(4).新潟県

撮ってきた方言の写真をバックに、つまりはくれっしゅがヒントですね!

先日、ちょっと新潟県に仕事で用事がありまして、社用車で行ってきました。

出発前に寝屋川の市境から300mの位置にある、出光セルフ枚方SSで給油。
となると結果から300mほど寝屋川方面にマイナスしたらそれがこのクイズの答えになるはず!

さて、寝屋川からガソリン満タンの軽自動車(ミライース)で給油なしでいけるのは何県までなんでしょうか…!







正解は

(4)の新潟県でした!

正確にいうと、新潟県上越市までいけました。

もう限界だよ〜って高速を降りた時に撮った写真



地図ではここ↓

寝屋川からの距離はだいたい480kmくらいです。燃料タンクの容量は30lなので、燃費は16km/lくらいかな?

ただここに至る前に富山県で高速おりて富山駅あたりに寄り道したことと、あくまでガソリンが最後のマスになって10kmくらい走ったくらいの段階が上越市なので、ホンマにガス欠するところまでだともう少しすすめると思いますが、長い長い新潟県を抜けることは難しいと思われます。

それにしても軽自動車のガソリン代、3000〜4000円くらいで新潟県までいけちゃうんですね〜安い!(その代わり失う膨大な体力と時間)

仮に電車の場合、特急に乗らずに最低限でも8000〜9000円くらいかかるみたい。

ただ新潟に行ってみて思いました。

遠い。

往復で1400kmくらい走ってきたんですが、片道なら寝屋川から札幌まで行ける距離のようです。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】