国道しか走っちゃダメ!制限時間7時間で寝屋川から車でどこまで離れられるか対決って、東行きチームが勝つに決まってるよ

と、車と4人の写真からはじめますが、寝屋川から車で7時間かけてどこまで離れられるか対決をするぞ!というのがこの記事です。

ルール

★スタート地点である香里園駅からどれだけ離れられるか2チームで対決
★制限時間は7時間
★普通に勝負しても面白くないので、国道以外利用を禁止
★ただし国道1桁台については他の国道と交差次第曲がらないといけないが、重複区間はそれに限らない
★ねやつーということで、寝屋川っぽいモノを1つ見つけると合計に+1km。
★さらに「水辺」「歴史」「グルメ」の写真を撮影し、ジャッジして勝利すると合計に各1部門ごとに+10km。

7時間たった時点の場所と、スタート地点の2点を結ぶ直線距離が多い方が勝ち!
走った距離じゃないのが注意点ですよ。

国道しか走れないんですが、普通に考えると国道1、2号線、8、9号線あたりが強すぎるのでそこには強制的に曲がるという制約をつけております。

すどん&こ枚の方チーム

すどん

ねやつー含む姉妹サイト全ての編集長みたいな役割に知らぬ間に就任していた男。そんなわけで全地域に土地勘がある。寝屋川との関係性は、ねや寿の湯(現:湯快のゆ)で正社員で働いてたことがあるところ。近畿の地理に詳しいのでハンデとして今回の対戦中はGoogleマップを封印した。

こ枚の方

姉妹サイトひらつーを手伝ってくれてる吹奏楽系女子大生。寝屋川について尋ねると、駅の中にマクドあるのってすごいですよねって言ってた。地理はダメ。ダメダメ。地理ダメージョ。

ゆうぽん&二代目お枚の方チーム

ゆうぽん

ねやつーとひらつーともりつーを縄張りにしている女子。寝屋川市民なのでこのメンバーの中では一番寝屋川に詳しい。でも寝屋川の詳しさと地理の詳しさは比例しないんだよ!ということで地理は破綻している。地図は進行方向を上じゃないと首を曲げるタイプ。

2代目お枚の方

姉妹サイトひらつーを手伝ってくれてる女子大学院生。ねやつーでも開店閉店まとめとイベントカレンダーのサムネイル画像に写っているのがこの子。地理は終わっているんだけど、九州はちゃんと全部言えた。やったね。

審査員

モモ

かつて寝屋川市役所で働いていたことがある、ひらつー編集部の姫はものごとをはっきりいうタイプ。ということで審査員に任命。

この記事では、すどん&こ枚の方チームの行方をお届けします!

なおこの対決は以前枚方をスタート地点として、今回とは逆で”国道禁止”でも行なっていまして、合わせて読めますのでよろしければそちらもどうぞ↓

香里園出発、ということで外環状線からスタートです

とりあえず目標地点を決めようと話し合ったすどん&こ枚の方チームは、こ枚の方が「東に行きたい」というので名古屋を目指すことにして、スタート地点である香里園駅をあとにしました。

厳密には香里園駅から外環までは国道じゃないんですが許してください!実質香里園のマクド横スタートということで。

すどん&こ枚の方チームの簡単なプランとしては、まずは外環状線(国道170号線)を香里園から寝屋川市駅方面へ進み、イオンモール四條畷の少し奥くらいにある国道163号線を奈良方面に行くことにより、東を目指すことに。

正直いってスタート直後は特にトラブルもなく順調だったので、奈良県に突入したところで…


「今回は相手チームがどこを目指すか聞いてないし、探りいれたいな〜。もう奈良に入ったということで、向こうチームをLINEで煽っといてや」


「わかりました」

〜LINEにて〜

こ枚の方

さよなら大阪

ゆうぽん

はっや


「正直いうと、もうこの時点で我々の勝利は確実やと思うねん」


「なんでなんですか?」


「ちょっと卑怯かな〜っていう気持ちはあるねんけど、禁止はされていない、ほぼ高速道路みたいな国道にこのまま行くと入れるねん。名阪国道っていうねんけど」


「ほぼ高速道路!」


「そうそう、それに乗ったらもう三重県北部まであっという間……とか言ってたら京都入ったな、アピール頼むわ」

〜LINEにて〜

こ枚の方

そういえばもう京都入ってました

お枚の方

へえ!!

モモ

あ、今日は国道か😗


「モモさん、完全に今日審査員やるって忘れてた発言ですね」


「日曜やしな、申し訳ないね!

さてさて順調に進んで、京都奈良和歌山を走る国道24号線との分岐にきたんやけど、なんかこの先最近、新道ができたみたいで、つながってるかわからんけど進んでみよう!

だって勝利確定やしな!」


「ですね!」

これはちゃんと休憩を間にとってるんやでアピールのために木津川市のコンビニで撮ったどうでもいい写真

〜LINEにて〜

こ枚の方

最終的には淀川になるんで実質寝屋川ですよね

木津川の写真。木津川と宇治川と桂川が合流して淀川になります
モモ

広www
あかんですね
前回と同じ日かと思うくらいの曇天がジワる

お枚の方

これは完全寝屋川ポイントですよね!寝屋川市末広町ってありますよね

モモ

めっちゃ寝屋川ポイント!

お枚の方

上原といえば、寝屋川のスター元メジャーリーガーの上原浩治ですよね!!

モモ

上原なー。。。

まーいいでしょう!


「こっちの寝屋川ポイントは却下なのに、向こうのチームめっちゃ稼いでます」


「まぁまぁ、どうせ我々は距離で圧倒的勝利をおさめるんで、今のうちに調子にのっといてもらいましょ!今回のドライブでは、どうせ勝つので寄り道いっぱいで楽しむぞ〜!」

そうして我々が流れ着いたのが道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」。2016年にできたという、比較的新しい道の駅です。


香里園駅から道の駅までのルートはこんな感じ↓

国道170号線→163号線の2国道でここまで来ました。

ここは名前のとおりお茶のアイテムがいっぱい!


ちなみにここ「みなみやましろ村」は茶畑が広がる京都唯一の村なんだとか。

旅行にもよさそうな良いところですよ〜。

旅先のおいしいものを食べる!というのはね、この手のドライブ企画ではなかなか、競争ということもあって時間がもったいなくてやりづらかったんですが、なんせ僕らのチームはね、名阪国道を使って勝利確定なんで!!!

〜LINEにて〜

こ枚の方

1番左縦読みで「ねや」って書いてますよね???

「ねやなまみしろ」という暗号に違いない

……といったところでこの記事は終了。審査員モモは縦読みの「ねや」こと『みや』をどう判断するのか!?

この時点でスタート地点からの距離は、開始2時間で直線距離36kmほど。

この国道オンリー記事は、予定どおりいけば全5回予定。次回はゆうぽん&お枚の方チームの行方をお届けします〜!お楽しみに!

相手チームの記事↓

この記事の続き↓

【関連記事】