1970年代に香里園駅前にあった映画館の名前は何?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:1970年代に香里園駅前にあった映画館の名前は何でしょうか?

(1)香里オリオン座
(2)香里カシオペヤ座
(3)香里カメレオン座
(4)香里ミリオン座

正解は、






(4)の「香里ミリオン座でした!

※読者提供

読者の方から以下のような情報提供をいただいています。

<「チャッピーくん」さんの投稿文>
亡くなった義父の遺品を整理していたところ、昔の映画の広告が出てきました。
香里園に映画館があったとは知りませんでした。
70年代だと思います。

ご提供いただいた広告は3色刷りで、左側が森小路ミリオン座、右側が香里ミリオン座で上映される映画のタイトルが書かれているのが分かります。

「弾丸特急ジェットバス」は1976年、「虎の目大冒険」は1977年に公開されたアメリカの映画です。そのことから、1970年代後半に発行された広告の可能性が高そうですね。

ベル大利商店街にもかつて「寝屋川東映」という映画館がありましたし、昔は各地にこのような映画館があったのかもしれません。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

〜追記〜

読者の方から思い出話が送られてきているのでご紹介いたします。

<匿名希望さんの投稿文>
こんにちは。毎日寝屋つーをチェックするのがすっかり日課になっています。
香里ミリオン、懐かしいですね。昔ガンダムを観に行ったことがありますので、ミリオン座は80年代はじめまではあったのではないかと思います。
あと子供の頃、香里東映という瓦屋根の小さな映画館に行ったことががあります。場所は関西医大の東側の信号からさらに東に入った所だったと思います。他に知っている方がおられたら嬉しいんですけどね(^^)

<おたけさんの投稿文>
香里園に以前あった映画館 香里ミリオンの記事を見ました。
香里園には駅の東側バス通り沿いに香里東宝、そこから少し上がってツルヤ食堂の奥に香里東映がありました。
写真等が無いので残念です。

【関連記事】

※情報提供はこちら