同志社香里中学校・高校前にある交差点の名前は何?【寝屋川クイズ#206】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:同志社香里中学校・高校前にある交差点の名前は何でしょう?

(1)同志社香里前
(2)同志社前
(3)同志社高校前
(4)同志社中学・高校前

国道170号線成田山境橋口交差点から成田山不動尊や三井団地方面へ進むと、同志社香里中学校・高校前に1つ目の信号機があるのですが、その交差点の名前は何でしょうか?

正解は、







(3)の同志社高校前でした!

地元・寝屋川市では「同志社香里」としてお馴染みですが、交差点名は「香里」の地名が入らない形で表示されています。「香里」が入らない理由は不明ですが、スペースの関係でしょうか。

同志社の教員や学生の間で「同志社高校」と言われたら京都市左京区岩倉にある同志社高校を指すことが多いみたいですね。

ちなみに(1)はバス停の「同志社香里」に近い表現の選択肢です。(2)の「同志社前」は同志社大学京田辺キャンパスの最寄り駅に採用されています。JR片町線(学研都市線)を利用すると、「同志社前」行きの電車が走っていますし、聞き馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】同志社香里高校ダンス部
スーパーニュースアンカーや24時間テレビなどに出演(2014年8月) 
高校野球の応援CMに登場(2015年7月) 
第11回日本高校ダンス部選手権で優勝(2018年8月) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます