この住所なんと読む?「秦町」【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市内にある住所「秦町」はなんと読むでしょう?

(a)はたちょう
(b)はだちょう
(c)しんちょう
(d)その他

正解は、






(b)の「はだちょう」でした!

秦町は国道170号線(外環状線)の東側、府道18号線の南側にある地名で「市民会館があるところ」と表現すると分かりやすいのではないでしょうか。

地図ではこの辺り↓

寝屋川市の公式ホームページによると、秦町の地名は6世紀から7世紀に秦氏の族長で聖徳太子の補佐として活躍した秦河勝が由来なのだとか。(太秦も秦氏ゆかりの地名です。)

ちなみに府道21号八尾枚方線・国道170号線にある秦八丁交差点は「はたはっちょう」と読みます↓

府道21号線の香里園方面

「はた」と読む場合と「はだ」と読む場合が混在しているのでどちらの読み方も間違いではありませんが、今回は住所の読み方の問題だったので正解は「はだちょう」となります。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

※このクイズは2021年3月12日にアップされた記事の再投稿です。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます