市民会館の緞帳(どんちょう)に書かれている大手電機メーカーの名前は何?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:市民会館の大ホールの緞帳(どんちょう)に書かれている大手電機メーカーの名前は何でしょうか?

(1)東芝
(2)三洋電機
(3)シャープ
(4)ナショナル

寝屋川市立市民会館の大ホールの舞台にある幕「緞帳」(どんちょう)には、とある大手電機メーカーの名前が書かれています。

その名前は何でしょうか。

正解は、






(4)の「ナショナルでした!

市民会館の公式Twitterが緞帳(どんちょう)について解説しています。

それによると、緞帳はそれぞれの会館のオリジナルで作られることが多く、寝屋川の市民会館は添付画像のようなデザインが採用されているようです。その緞帳の右下に「ナショナル電子レンジ」と書かれているのが分かります。

ナショナルは、パナソニックが松下電器産業時代に使用していた白物家電のブランドです。松下電器がパナソニックに社名を変更した(ナショナルブランドを廃止した)のは2008年のことなので、懐かしい名前なのではないでしょうか。

公式ホームページには「ナショナルカラーテレビ」と書かれた緞帳も掲載されているので、現在の緞帳は1970年の開館時から使用されている可能性が高そうです。

市民会館を利用することがあれば、緞帳にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます