秦八丁交差点の北西角に昔あったコンビニは何?【寝屋川クイズ#319】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#319

Q:秦八丁交差点横に昔あったコンビニは何でしょうか?

(1)セブンイレブン
(2)ローソン
(3)ファミリーマート
(4)サークルK

府道21号八尾枚方線の秦八丁交差点。この交差点の北西(初町、寝屋川郵便局の北側)には昔とあるコンビニがありました。そのコンビニは何でしょうか。

※写真の左側(香里園方面を向いて撮影)

正解は、






(2)の「ローソン」でした!

ソースは2003年に発行された道路地図で、ローソンのロゴマークが秦八丁交差点の北西に記載されているのが分かります。1990年の住宅地図を確認すると「シティコンビニエンスサンチェーン初町店」と書かれており、この場所には長期間コンビニが営業していたと考えられます。

2010年の地図にローソンは書かれていないので、2003~2010年の間に閉店したようです。この場所は現在「リフォーる寝屋川店」(2017年9月オープン)というリフォーム会社の営業所が入っています。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
秦八丁交差点横に「リフォーる」ができてる。ショールームを備えたリフォーム専門店(2017年9月)

※「tmr62028」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます