12/24に寝屋川市の先進的ないじめ対策を視察するのは、何県の自治体?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:12月24日(金)に寝屋川市の先進的ないじめ対策を視察するのは、何県の自治体でしょうか?

(1)北海道
(2)東京都
(3)福岡県
(4)沖縄県

正解は、






(1)の「北海道でした!

北海道の旭川市がいじめ対策の視察として滋賀県大津市や寝屋川市などの自治体を訪れると複数のニュースで報じられています。

朝日新聞(12月21日)やNHKニュース(12月22日)によると、旭川市では今年の3月にいじめを相談していたとされる市内の中学生が死亡する事案が発生。新たないじめ対策に取り組むことになり、いじめ対策の部署「監察課」を持つ寝屋川市が視察の対象となったようです。

寝屋川市の監察課は、2019年に設置された市長部局の部署(教育委員会とは独立した組織)です。

通報があった時点で監察課(弁護士資格を持つ職員やケースワーカーの経験がある職員で構成)が対応することにより、いじめの早期発見・早期解決を目指すというものです。

この試みは全国的な注目を集めていて、12月19日(日)にはNHKのニュース7でも取り上げられたみたいですよ。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら

DFP neya2_res_inread_1strec_all_124005