寝屋川市駅前のアドバンスねやがわ1号館(イズミヤ寝屋川店)は何階まである?【寝屋川クイズ#214】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#214

Q:寝屋川市駅前のアドバンスねやがわ1号館(イズミヤ寝屋川店)は何階まである?

(1)4階
(2)5階
(3)6階
(4)7階

正解は、






(3)「6階」でした!

「あれ……5階までじゃないの?」
と思った方もいらっしゃるかと思います! 現在の店舗状況は以下の通り。

・地下1階
食料品売り場
・1階
ココカラファインプラス(ドラッグストア)、千花(アクセサリーショップ)、アルテスタ(靴修理・合鍵)、eVe(ブティック)
・2階
イズミヤ直営店売り場
・3階
イズミヤ直営店売り場、私のお針箱(洋服リフォーム専門店)、アバンティブックセンター(本屋)、キューピット(子供服)
・4階
改装中(2021年8月に中央図書館が開館予定)
・5階
ダイソー(100円ショップ)、エステ・タイム(エステサロン)、サンパーラー(喫茶店)

このように地下1階から5階までしか営業していないのですが、建物自体は実は6階まであります。エスカレーターしか利用されない場合は気づかないと思いますが、エレベーターを利用すると今でも「6階」のボタンが残っています。(押しても無効になるので6階には止まりません)

また、5階フロアでは、さらに上に続く階段があることが今でも確認できます。(こちらも立ち入り禁止となっています)

どれくらい前か定かではないのですが、おそらく15年くらい前までは6階も営業していて、ゲームセンターのような室内遊園地のようなコーナーがあったと記憶しています。いまは使用されていないので、従業員専用フロアや物置などになっているのかな〜と想像しています。


皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズもお楽しみに!

【地図】

【関連記事】
2021年8月開館予定の新中央図書館にカフェが入るみたい。イズミヤの4階部分、出店者を募集してる
イズミヤ寝屋川店の地下1階食料品売場がリニューアルオープンしてる。デパ地下ギフトコーナーやイートインコーナーが登場(2020年12月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます