「牛乳以外の事ならお任せ」の京阪牛乳が行っている事業は何?【寝屋川クイズ#334】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#334

Q:「牛乳以外の事ならお任せ」をうたう「京阪牛乳」が行っている事業内容は、選択肢のうちどれでしょうか?(答えは1つとは限りません。)

(1)物品並びに家電製品リース業
(2)小売業
(3)卸し業
(4)喫茶・レストラン業

2000年に牛乳処理業から完全撤退するも社名がそのままの「京阪牛乳」(本社:寝屋川市宝町)。京阪牛乳が現在行っている事業内容は、選択肢のうちどれでしょうか?(答えは1つとは限りません。)

※京阪牛乳の本社

正解は、






(1)~(4)の「全部」でした!

京阪牛乳の公式ホームページを参照すると同社の事業内容が紹介されています。

<京阪牛乳の事業内容>
・物品並びに家電製品リース業
・ホスピタルTV・洗濯機・乾燥機など
・小売業(病院売店etc.)
・卸し業(米穀飲料などの食料品)
・喫茶・レストラン業
・簡易宿所業
・ビル管理・モータープール管理のメンテナンス業
・林業

京阪牛乳公式ホームページより

京阪牛乳(Wikipedia)は戦後からその名の通り牛乳を製造販売している会社でした。(京阪電鉄とは全くの無関係)

牛乳という商品を通じて医療機関との取引が親密になっていく中、医療機関の様々な分野(テレビのレンタル事業、院内の売店など)を第三者の立場でサポートするようになったそうです。

事業内容は他の業種(トラックステーションの宿泊施設管理など)にも及んでおり、牛乳製造販売事業からの撤退(雪印の集団食中毒事件のあおりを受けたのがきっかけ)後はこれらの事業が本業になっているのだとか。「牛乳以外の事ならお任せ」というキャッチコピーは、同社の多角経営を端的に表すものとして使用されているみたいですよ。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
寝屋川市に本社のあるエクセディは何のメーカー?【寝屋川クイズ#297】(2021年5月)