電車or路線バス。萱島駅~近鉄八尾駅の所要時間が短いのは、どっち?【寝屋川クイズ#407】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q萱島駅から近鉄八尾駅に移動する場合、所要時間が短いのはどちらでしょうか?(平日の午前12時に出発するものとします。)

(1)電車(京阪本線、大阪環状線、近鉄大阪線)
(2)路線バス

萱島駅前には大阪府内の京阪の駅で唯一近鉄バスが発着していますが、萱島駅から近鉄八尾駅まで移動する場合、電車とバスのどちらの所要時間が短いでしょうか?

※萱島駅前から乗車できる近鉄バス(2013年撮影)

正解は、






(1)の「電車でした!

所要時間や運賃などを手軽に調べられる乗換案内(ジョルダン)で調べた結果が以下の通りです。

(1)電車(萱島駅~京橋駅~鶴橋駅~近鉄八尾駅)
・所要時間:46分(乗車時間31分)
・運賃:690円(京阪270円+JR160円+近鉄260円)
・距離:21.8km

(2)路線バス(近鉄バス:萱島~近鉄八尾駅前)
・所要時間:1時間21分
・運賃:340円

所要時間では電車、運賃ではバスが優勢なのが分かります。

これは路線バスの方が最短距離(主に府道21号八尾枚方線)で行けるものの、信号や交通渋滞などの影響を受けるのが理由として考えられます。

利用できる本数も電車の方が圧倒的に多いですし、「とにかく安く行きたい」という場合以外は電車を利用するのが良さそうです。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】