寝屋川団地口に10年ぐらい前まであったスポーツ施設は何?【寝屋川クイズ#496】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川団地の入口付近にかつてあったスポーツ施設は何でしょうか?

(1)テニスコート
(2)野球場
(3)ゴルフ練習場
(4)ボウリング場

府道18号枚方交野寝屋川線から寝屋川団地に向かう道路に入って左手のところに、かつてスポーツ施設がありました。そのスポーツ施設は何でしょうか。

正解は、






(3)の「ゴルフ練習場でした!

2009年7月に撮影されたグーグルマップのストリートビューを見ると、この場所には「ねやがわ明徳ゴルフセンター」があったのが分かります。(2001年の道路地図では「明徳ゴルフクラブ」、2005年の住宅地図は「ねやがわ明徳ゴルフセンター」と書かれています。)

現在砂利になっている場所が駐車場、奥の草木が生えている場所が練習場だったようです。2012年の道路地図には施設名が何も書かれていないので、2009年~2012年に閉鎖されたとみられます。

※星田ゴルフセンター(2021年10月撮影)

寝屋川市内に現在ゴルフ練習場はありませんが、近隣に枚方ゴルフセンター(枚方市出口5丁目)、東香里ゴルフセンター(枚方市東香里3丁目)、星田ゴルフセンター(交野市星田西1丁目)、忍ケ丘ゴルフセンター(四條畷市岡山)などがあるので、それらの施設を利用しているゴルファーが多そうです。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】寝屋川市明徳2丁目

【関連記事】

※情報提供はこちら