明和小学校の横にかつてあった公共施設は何?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:明和小学校の横にかつてあった公共施設は何でしょう?

(a)交番
(b)消防署の出張所
(c)幼稚園
(d)郵便局

JR寝屋川公園駅から旧府道20号線を忍ヶ丘駅方面に行ったところにある明和小学校。明和小学校のプール横には、かつてとある公共施設が建っていました。

その公共施設は何でしょうか。

正解は、






(b)の「消防署の出張所でした!

現在の明和出張所

ソースはねやつー編集部にある1989年8月に発行された住宅地図です。

その住宅地図の該当ページを開くと、明和小学校の横に「寝屋川消防署 明和(出)」と書かれています。

場所はちょうどこの辺り↓

現在駐車場として利用されている部分。

現在の明和出張所↓

現在の明和出張所は打上宮前町にあります。移転した時期については不明ですが、平成に入ってからということになりますね。

府道20号線のバイパス沿いに移転したことにより、大きな消防車も出動しやすくなったのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【11月14日追記】

読者の方から以下のような補足情報をいただきました。
交番の選択肢を選んだ場合も正解とさせていただきます。

11月11日のクイズで答えが消防署だけでしたが、
東寝屋川駅が出来た後に消防署の横にあった交番が
駅前ロータリーに移転したと記憶しています。
その当時の名称は派出所だったので交番ではないと
言われれば正解だとは思います。
40年以上前の話なので勘違いかもしれませんが
もやっとしたので書かせていただきました。
ネット検索で調べてみましたが証明できるものは
見つかりませんでした。 

◆関連リンク

※情報提供はこちら

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます