三井団地の「○号三井公園」は、何号まである?【寝屋川クイズ#436】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:三井団地にある「○号三井公園」は、何号まであるでしょうか?

(1)1号
(2)2号
(3)3号
(4)4号

正解は、






(3)の「3号でした!

1〜3号公園を順番に見ていきたいと思います。

まずは1号公園の様子です。

※2020年撮影

場所は香里三井郵便局の北側(三井が丘4丁目)で、遊具(ブランコ・すべり台・砂場など)やグラウンドがあります。トイレはありませんが、電話ボックスや自動販売機が設置されています。

続いて2号公園の様子です。

※2017年撮影

場所は三井小学校の東向かい(三井が丘2丁目)。公園の奥には寝屋川公園墓地の入口方面につながる散策路があります。面積(3972平方メートル)は1号三井公園と全く同じようです。

最後に3号三井公園(三井が丘3丁目)の様子を見ていきたいと思います。

1〜2号公園と比べると、面積(1107平方メートル)が1/4ほどと狭いので、認知度は低いかもしれません。(2)と答えた方も多いのではないでしょうか。

寝屋川市内に「○号」がつく公園は池田1号公園や太秦2号公園などがありますが、それらの公園は地名の後につきます。三井公園だけ地名の前に「○号」がつく理由は不明です。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】三井団地

【関連記事】

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます