2020年度に寝屋川高校で最も合格者数の多かった大学はどこ?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:2020年度の寝屋川高校で最も合格者数の多かった大学はどこでしょうか?

(1)関西大学
(2)立命館大学
(3)近畿大学
(4)龍谷大学

※合格者の延べ数で考えます。

1月に入り、今年も入学試験のシーズンに入りつつありますね。大学への進学率が高いとされる寝屋川高校では、どこの大学の合格者数が最も多いのでしょうか。

正解は、






(3)の「近畿大学でした!

寝屋川高校の公式ホームページに掲載された進路状況(PDFファイル)によると、選択肢の大学の合格者数は以下の通りです。

(1)関西大学:93人(85人)
(2)立命館大学:111人(93人)
(3)近畿大学:300人(261人)
(4)龍谷大学:134人(118人)

※()は現役生の合格者数

300人の近畿大学(本部:大阪府東大阪市)が圧倒的に多い結果となりました。1人が複数回合格していると仮定しても、かなりの人数が受験しているのが分かります。大阪府内にある総合大学ということで、受験先の候補に挙がるようです。

2位の龍谷大学は京都市に本部のある大学ですが、寝屋川市から京阪だけで通えることもあってか、こちらも受ける人が多いようです。

3~4位の立命館大学(本部:京都市)と関西大学(本部:大阪府吹田市)では、立命館大学の方が合格者が多い結果となります。他の大阪府内の高校でもこのような傾向があり、受験制度や教育内容などが影響しているということでしょうか。

この4校に進学した人は高校の同級生にたくさん会えるかもしれませんね。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】

※情報提供はこちら