寝屋川市長が乗る公用車の車種は何?【寝屋川クイズ#103】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市長が移動の際に乗る公用車は何でしょう?

(1)クラウン
(2)アルファード
(3)エスティマ
(4)センチュリー

兵庫県で「公用車にセンチュリーは高額過ぎるのではないか」という議論が巻き起こっていますが、寝屋川市の市長が移動する際に乗る公用車の車種は何なのでしょうか。

P1060350
※寝屋川市役所

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
3番の「エスティマ」でした!

ソースは私自身が「市長が訪れるイベントの取材に行った時にいつも見かける」(最も最近は9月30日の打上高塚町区画整理事業の竣工式)です。

実際に写真もありまして、2019年5月の登庁式で白いエスティマハイブリッドから広瀬市長が降りてくるのが分かります。
P2930432

P2930434

新聞報道によると市役所の公用車で一番人気は高級セダンのクラウンらしいのですが、寝屋川市のエスティマハイブリッドはセダンより広い機能性や環境問題への取り組みをアピールする効果を考慮して採用された可能性が高そうです。

ちなみにエスティマは2019年に生産終了となっています。次に更新する時はどうなるのでしょうか。

5ナンバーのミニバンだと乗り合いワゴンみたいでトップには不釣り合い?かもしれませんし、やはりアルファードになるのですかね…?(ちなみにトヨタの最高級車・センチュリーは約2000万円するそうです。)
P3090924
※乗り合いワゴンで使用されているセレナ(2019年12月)

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズもお楽しみに!

【関連記事】