「香里園〜寝屋川市」「寝屋川市〜萱島」距離があるのはどっち?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.距離があるのはどっちでしょう?

a.香里園駅〜寝屋川市駅
b.寝屋川市駅〜萱島駅
c.奇跡的に一緒

寝屋川市駅

営業キロ換算での比較になりますが、営業キロは運賃を計算する際に使用する距離の単位のこと(→Wikipedia)。

実際に建設された距離である建設キロとは若干のずれが生じるそうなんですが、比較として使わせてもらいました。

さて、距離があるのはどっちなんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、a香里園駅〜寝屋川市駅でしたー!

ソースは京阪の公式サイトより↓

ここに淀屋橋駅から各駅までの営業キロが記載されています。

そこから計算してみると結果はこんな感じ↓

★香里園駅〜寝屋川市駅 2.6km
★寝屋川市駅〜萱島駅 2.2km

と、400m差で香里園駅〜寝屋川市駅の方が距離があることがわかります。

ちなみに直線距離の場合でも、寝屋川市駅〜香里園駅の方が500mくらい遠かったりします。
何かの機会に駅間を歩くことになった時に、このクイズを思い出してもらえればと!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます