衆議院議員選挙で寝屋川市と同じ小選挙区なのは何市?【寝屋川クイズ#135】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:衆議院議員総選挙で寝屋川市と同じ小選挙区なのは何市でしょう?(※答えは1つとは限りません)

(1)枚方市
(2)四條畷市
(3)門真市
(4)大東市

4年以内に一度国会議員を選ぶために行われる衆議院議員総選挙。選択肢の中で寝屋川市と同じ大阪12区に属するのは、何市でしょう?
衆議院議員選挙-1
※資料写真(2019年4月撮影)

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(2)の「四條畷市」と(4)の「大東市」でした!

DSC00708
※資料写真(深北緑地、2020年11月)

大阪府の主な小選挙区は、以下の通りです。

<大阪府の主な選挙区>
・6区(大阪市旭区、鶴見区、守口市、門真市)
・10区(高槻市、島本町)
・11区(枚方市、交野市)
・12区(寝屋川市、四條畷市、大東市)
・13区(東大阪市)

衆議院議員総選挙の小選挙区は、おおよそ40〜50万人で1つの選挙区となるように設定されています。

人口が約23万人の寝屋川市は、大東市(約13万人)・四條畷市(約5万人)と同じ大阪12区です。(1)の枚方市は交野市と合同で大阪11区、(3)の門真市は守口市、大阪市旭区、鶴見区と同じ大阪6区に組み込まれています。

寝屋川市は守口市(約15万人)や門真市(約13万人)と同じ選挙区にした方が自然かもしれませんが、それだと大東市と四條畷市が余ってしまうから?か、このような組み合わせになっています。

ちなみに3年に一度半数が改選される参議院議員選挙の場合、都道府県単位で選挙区が組まれます。(大阪府選挙区の改選数は4人)

大阪府議会議員選挙で寝屋川市選挙区の定数は、2人です。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに! 


【関連記事】 
 ・2016年の参院選(公示当選者速報
・2017年の衆院選(公示候補者の振り返り当選者速報
・2019年の衆院補選(公示小泉進次郎議員の演説安倍総理の演説当選者速報

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます