葛原にあるドラッグストア「ジャパン」の前に入っていたお店は何?【寝屋川クイズ#137】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:葛原1丁目にあるディスカウント型ドラッグストア「ジャパン寝屋川店」の前に入っていたお店は何でしょう?

(1)ドン・キホーテ
(2)雑貨屋ブルドッグ
(3)業務スーパー
(4)マツモトキヨシ

ジャパン-1
※資料写真

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(2)の「雑貨屋ブルドッグ」でした!

雑貨屋ブルドッグとは、ファンシーグッズやアクセサリーなどの雑貨やお菓子など、さまざまなものを扱っている雑貨屋チェーンです。かつては全国規模で店舗を展開しており、こちらのまとめサイトによると一時期は400店舗以上あったみたいです。

寝屋川店の詳しい閉店時期は不明ですが、こちらのサイトに当時の店舗情報が残されていました。

わたしが学生の頃、友達の誕生日プレゼントを買うといえばココだったのでおそらく15年くらい前までは営業していたのではと思います。

見たことのない外国のお菓子やオシャレなインテリアなど、一風変わったものが特に充実していて、当時、若い世代には特に重宝された店だったのではないでしょうか?

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに! 


【地図】

【関連記事】 
葛原の村岡運輸本社で倉庫が建設中。鉄骨が見えてきた
寝屋川市駅前の「ダイコクドラッグ」が入っているビルに2010年ごろまであったお店は何?【寝屋川クイズ#121】