萱島、寝屋川市、香里園駅。この中で京阪電車の行き先として設定があるのは?【寝屋川クイズ#174】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:京阪電車の行き先として設定があるのは、次のうちどれでしょう?

(1)萱島駅行き 
(2)萱島駅行きと寝屋川市駅行き 
(3)萱島駅行きと香里園駅行き 
(4)全部

5000系50周年イベント-2
※資料写真(2020年12月に運転された臨時列車)

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(4)の「全部」でした!

詳しく解説すると、(1)~(2)の萱島駅行きと寝屋川市駅行きは両駅の間に寝屋川車両基地(木田元宮2丁目)がある関係で設定されている電車です。
P3040200
※寝屋川車両基地(2019年10月撮影)

大阪方面発の萱島駅行きは、複々線区間が終わることから多数運転されているのをご存知の方が多いと思います。

寝屋川市駅行き(京都方面発)は萱島駅行き(大阪方面発)と比べると大幅に本数が少なく、平日・土休日ともに深夜に3本(いずれも各駅停車)運転されています。

香里園駅行きは更に本数が少なく、平日・土休日ともに深夜の1本(中之島駅発の各駅停車)のみの運転となっています。

この電車が香里園駅まで行く理由についてですが、後続の深夜急行(守口市駅や萱島駅は通過)に乗り換えられるようにする狙いがあるみたいです。

希少価値の高いこの電車も1月31日のダイヤ変更で萱島駅行きに変更されることが発表済み(pdfファイル)で、1か月後には正解が変わる可能性が高いです。

昔は朝ラッシュ時にも香里園駅行きが運転されていました(「女学生・児童優先車両」の看板付き)が、いつの間にかなくなったようです。
P1220859
※朝ラッシュ時の寝屋川市駅で撮影した香里園駅行きの電車(2014年9月)

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
3000系のプレミアムカーが寝屋川車両基地に陸送されたみたい(2020年12月)
中之島駅で行われた5000系50周年イベント(2020年12月)

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます