寝屋川市にある大阪運輸支局で発行しているのは、どの地域のナンバー?【寝屋川クイズ#143】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:高宮栄町の国土交通省近畿運輸局大阪運輸支局で発行している車のナンバーは、どの地域でしょう?

(1)なにわ
(2)大阪
(3)和泉
(4)堺

自動車の検査・登録(ナンバープレートの交付)や自動車の整備関係事務(車検)などを行っている国土交通省の近畿運輸支局大阪運輸支局。

この施設ではとある地域のナンバープレートを交付しています。その地域はどこでしょうか?
運輸支局 2020年12月-2

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(2)の「大阪」ナンバーでした!

運輸支局 2020年12月-1

大阪府内には4地域のナンバープレートがあり、他の3地域は大阪運輸支局の出先機関に当たる「なにわ自動車検査登録事務所」(なにわナンバー)と「和泉自動車検査登録事務所」(和泉ナンバーと堺ナンバー)が交付しています。

広義の意味では「(1)〜(4)の全て」も正解ですが、「寝屋川市の運輸支局に行けば交付を受けられる」のは(2)のみとなります。

ちなみに大阪市内が「なにわ」、大阪市外(大阪府北部)が「大阪」ナンバーの理由としては、歴史的経緯が関係しています。

元々大阪府は北部が「大阪」ナンバー、南部が「泉」(現在の「和泉」)ナンバーの区分けでした。保有台数の増加に伴い1980年代に大阪市内を両ナンバーから独立させる(自動車検査登録事務所を大阪市住之江区に新設する)ことになったのですが、「大阪」の地名が既に使われているため「なにわ」が採用されたのだとか。

寝屋川市内で見かける車は「大阪」ナンバーばかりですが、梅田とかに行くと平仮名の「なにわ」ナンバーの車がいっぱい走っていて地域差を感じます(笑)


皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに! 


【地図】

【関連記事】