寝屋川市内で唯一自転車すら通れない歩行者専用の踏切はどこ?【寝屋川クイズ#35】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市内で唯一自転車すら通れない歩行者専用の踏切はどこでしょう?

(1)田井西公園南東の田井踏切
(2)寝屋川公園駅〜星田駅(大阪病院前)の血清前踏切
(3)萱島駅〜寝屋川車両基地の回送線(中華料理民生前)の下木田踏切
(4)香里園駅の北側(京都方面1つ目)の踏切

クイズ2-2008121
※踏切と同じく「自転車は絶対通さない!」という意思を感じる三井が丘の写真

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
4番の「香里園駅京都方面1つ目の踏切」でした!

クイズ-2008132
香里園駅京都方面1つ目の踏切

「自転車通行できません」という看板がありますし、ポールのこの密度。
クイズ-2008133

自転車の通る余地はありません。(車いすやベビーカーは駅の自由通路を通るように案内があります。)過去に重大な事故が起きたため、このような措置が取られているようです。

「寝屋川市内で」というクイズにしましたが、もしかしたら京阪沿線でも唯一の歩行者専用踏切かもしれません。

ちなみに他の選択肢の踏切の交通規制は、以下の通りです。

(1)田井西公園南東の田井踏切(車両通行禁止 ※自転車を除く)
田井西公園南東の踏切-1

(2)大阪病院前の血清前踏切(車両通行可)
P1610479
※資料写真(2016年3月撮影)

(3)萱島駅〜寝屋川車両基地の回送線の下木田踏切(車両通行可。2本の線路が離れているのが特徴)
IMG_5784
※資料写真(2013年撮影)

「田井西公園南東の踏切」と回答したそこのアナタ!車両通行禁止の規制がかけられているのですが、「自転車を除く」と書かれた補助標識がついているので惜しかったです。

皆さんは正解しましたか…?明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】