第二京阪道路のトンネルがあるのは何市?【寝屋川クイズ#187】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:第二京阪道路のトンネルがあるのは、どの市でしょう?(答えは複数あります。)

(1)寝屋川市
(2)交野市
(3)枚方市
(4)京田辺市 

大阪~京都(淀川の左岸)を結ぶ有料道路・第二京阪道路。選択肢の4市のうち、第二京阪道路のトンネルがあるのはどれでしょうか?

寝屋川トンネル
※資料写真(寝屋川トンネル、2018年撮影)

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(2)の「交野市」以外の全てでした!

第二京阪道路にあるトンネルは、以下の通りです。

(1)寝屋川市
・寝屋川第1トンネル(330m)
・寝屋川第2トンネル(350m)

(3)枚方市
・津田東トンネル(300m)
・長尾台トンネル(160m)
・長尾東トンネル(200m)

(4)京田辺市 
・京田辺トンネル(445m)

※出典:Wikipedia

第二京阪道路には全部で6つのトンネルがあり、内訳は寝屋川市が2つ、枚方市が3つ、京田辺市が1つとなっています。丘陵部が少ない交野市や八幡市などにトンネルはありません。

トンネルと言ってもコンクリートで蓋をしたような都市型のトンネルがほとんど(上部は公園やパーキングエリアなどに利用されています)ですが、寝屋川第2トンネルの一部区間には中から掘り進める工法で建設された区間があるのだとか。

またいずれのトンネルも通行の際はヘッドライトの点灯が必要で、山岳トンネルと同様の設備(非常電話やラジオ設備など)が整っているみたいですよ。
P2260293
※2017年撮影

連続する寝屋川第1トンネルと寝屋川第2トンネル(2つのトンネルの間には開口部があります)を足すと、それなりの長さがありますし、山を通り抜けるような気分を味わえるかもしれません。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】寝屋川トンネル

【関連記事】
・第二京阪道路の工事による通行止め(2015年4月2015年5月2017年3月
第二京阪道路の寝屋川トンネルで多重衝突事故が発生(2017年5月)
第二京阪道路の寝屋川南ICで交通事故が発生(2019年6月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます