寝屋川市の水道水を作っているのはどこの浄水場?【寝屋川クイズ#45】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市に配水される水道水はどこで作られているでしょう?
(1)豊野浄水場(寝屋川市太秦高塚町)
(2)村野浄水場(枚方市)
(3)香里浄水場(寝屋川市香里西之町)
(4)庭窪浄水場(守口市)

P2360401

※資料写真(2018年2月撮影、成田東配水池)

今回のクイズは寝屋川市の水道水に関する質問です。水道の蛇口をひねると出てくるその水は、一体どこで作られているのでしょうか。(今回のクイズは読者の方からの情報提供に基づいて制作しています。)

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
2番の「村野浄水場」でした!

寝屋川市は大阪広域水道事業団から受水しており、その水道水は村野浄水場(枚方市)で作られています。

村野浄水場から送られてきた水道水はいったん寝屋配水池と明徳ポンプ場に集まり、そこから寝屋川市内各地に配水される仕組みです。(寝屋川市内に水道水が行きわたるルートについては市の公式ホームページをご覧ください。)

他の選択肢についてですが、

(1)の豊野浄水場(寝屋川市太秦高塚町)と(4)の庭窪浄水場(守口市)は大阪市水道局の施設なので、寝屋川市内には配水されません。(詳しくはこちら
豊野浄水場-1
※豊野浄水場

(3)の香里浄水場は木屋取水場から送られてきた淀川の水を水道水に変えていましたが、2014年度末で休止になりました。(詳しくはこちら
P3200792

※写真右が香里浄水場(2020年5月撮影)

大阪広域水道事業団は広域化(市町村水道事業との統合)を進めていて、四條畷市、能勢町などの水道事業との統合が完了しています。(大阪市水道局との統合が大きな検討課題のようです。)

皆さんは正解しましたか…?明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!