寝屋川市内を通る国道163号線の別名は何?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.寝屋川市内を通る部分あたりの国道163号線の別名は何でしょう?

a.阪奈道路
b.学研都市連絡道路
c.四條畷生駒道路
d.飯盛山道路

大阪府と奈良県を結び、寝屋川市の堀溝地区も通る国道163号線。

さて寝屋川市内を通る国道163号線の別名は何でしょう…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、bの学研都市連絡道路でしたー!


ソースはGoogleマップの表記です↓

国道163号線にカーソルを合わせて縮尺を拡大すると、学研都市連絡道路という名称が表示されます。

学研都市連絡道路は、大阪府門真市から京都府木津川市に至る国道163号線のバイパス。

【追記】

読者さんからいただいた情報によると、国土交通省近畿地方整備局の新広域交通道路計画のPDFに詳細があり、「学研都市連絡道路」は国道163号線の一部区間を指す、広域道路ネットワークの名称だそうです。

ですので国道163号線全区間の別名ではなく、寝屋川市部分含む一部区間の別名というのが正しい表記になります。最初に「大阪と奈良を結び、寝屋川市内も通る国道163号線の別名は何?」というタイトルで配信したのは誤りでした。訂正してお詫びいたします。

このうち大阪府四條畷市〜奈良県生駒市の11.8kmが「清滝生駒道路」として事業化しています。



浪速国道事務所の公式サイト↓

一般のドライバーの認知度は低いですが、国道163号線が学研都市(関西文化学術研究都市)への連絡道路として位置づけられているのが分かりますね。

ちなみに(a)の阪奈道路は、大阪府大東市と奈良県生駒市・奈良市を結ぶ一般道路です。

大阪府〜奈良県の移動は、阪奈道路と第二阪奈道路の利用がメジャーな印象を受けますね。

皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます