成美小学校のプールがある場所はどこ?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.成美小学校のプールがある場所はどこでしょう?

a.エスポアールの屋上
b.グラウンドの地下
c.スギ薬局の敷地内
d.タコ公園の中

成美小学校

寝屋川市駅の南東の住宅街にある成美小学校。この小学校は少し珍しい場所にプールがあります。

さて、成美小学校のプールがある場所はどこでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、aのエスポアールの屋上でしたー!



ソースはGoogleマップの衛星写真↓

プールが隣接する社会教育施設「エスポアール」の屋上にあるのが分かります。

成美小学校の公式サイトによると、創立30周年を迎えた1989年の時点ではグラウンドの通用門横にプールがありましたが、10年後の1999年の航空写真では、エスポアールの屋上に移転しているのが分かります。

歴史によると、現在のプールが完成したのは1993年7月のようです。エスポアールの公式サイトの施設概要には2階までしか掲載されておらず、屋上のプールの存在には利用者でもなかなか気づかないのではないでしょうか。

寝屋川市内では第二中学校も1995年にプールが体育館の屋上に移転しましたが、学校の敷地外という点で成美小学校のプールは珍しい事例と言えそうです。

皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます