寝屋川市内で唯一横断する際に4本の線路を越える踏切はどこ?【寝屋川クイズ#368】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#368

Q:寝屋川市内で唯一横断する際に4本の線路を越える踏切はどこでしょうか?(※単線で1本、複線で2本の線路として考えます。)

(1)香里園駅北側の踏切
(2)香里園駅南側の踏切
(3)萱島駅〜寝屋川車庫の踏切
(4)星田駅〜寝屋川公園駅の踏切

※資料写真(選択肢とは無関係な踏切)

正解は、






(2)の「香里園駅南側の踏切」(香里学校道踏切)でした!

※2021年5月撮影
※2021年5月撮影

香里園駅は2面4線(2つのホームの両側に線路がある構造)の駅となっており、駅に隣接する南側の踏切は線路を4本横切ることになります。

踏切の距離と遮断時間が長く、歩行者の通行も多いです。通行する際は色々と注意が必要な踏切と言えそうです。

※2020年撮影

ちなみに(1)の香里園駅北側の香里園上手踏切は駅から少し離れているため、横切る線路は2本です。

※萱島駅〜寝屋川車庫にある下木田踏切

(3)の萱島駅〜寝屋川車庫も複々線(線路が4本)の区間ですが、踏切があるのは地上の回送線のみとなっています。

(4)の星田駅〜寝屋川公園駅は複線区間なので、線路は2本です。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
寝屋川市内で唯一自転車すら通れない歩行者専用の踏切はどこ?【寝屋川クイズ#35】(2020年8月)
寝屋川市内にJRの踏切は何か所ある?【寝屋川クイズ#157】(2020年12月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます