寝屋川も通る国道163号線を終点の津まで行ってみる【国道163号線の旅】

国道163号線を走破したい!!!

そういう気持ちになることは多々あると思います。僕もそうでした。

そんな気持ちになった人間が3人揃ったので、この記事ではそんな走破の記録をお届けします。なお走破走破かいてますが、もちろん車でドライブだよ♥

国道163号線って?

寝屋川の南部、堀溝あたりを走る国道。いっそのこと門真の巣本の交差点の方が知名度があるんじゃないでしょうか。あの道ですね。

寝屋川部分は地図ではここ↓

国道自体は大阪と三重県津市を結んでいて、途中に奈良県と京都府も走る、4府県をまたぐ道路です。

走破人物

すどん
ねやつーでは香里園を担当している、ご飯担当の豚野郎。この記事シリーズでは審判のようなことを担当している。上から厳しく言われたので、今回の旅のプランを全部きめたり、前もってめっちゃ国道163号線についてリサーチした、この記事を書いている人。

ゆうぽん
ねやつーを牛耳っているクイーンオブ寝屋川市民。ねやつーの記事をどうするかとかは全部ゆうぽんが決めている。ロックでファンキーでメガネなスタイルで冷静にツッコミをいれてくる人。あいみょんが好きだそうで、それなら名前をゆうみょんにすればよかったじゃないか(突然の提案)

こ枚の方
今回ねやつーアンバサダーのみんなが都合つかなかったので、姉妹サイト・ひらつーのイメージキャラクターであるこ枚の方に来てもらった。国道しか使わない旅の時も三重に行った、三重好きの女。こうかくと二重好きみたいですね!

本編

そんなわけで寝屋川市の堀溝よりスタート。


「いやーいい天気ですね、朝から気分がいい!」


「朝7時集合はしんどい」


「今日は国道163号線を走破する企画なんですが、まずは大阪市内に向かいます」


「なんで大阪市内になんですか?」


「国道163号線の終点は三重ですが、始点は大阪市…というか梅田なので、走破するためにまずは寝屋川から大阪市内方面へいきます!そのあとまた戻って行って、三重県方面いきまーす。
なお僕が後でクイズを出すので、負けた方が罰ゲームね」


「罰ゲームあるんですか!?」


「ちょっと1人で面白旅してもらうだけやから」


「絶対ろくでもないやつ」



そんな感じで堀溝からまずは大阪方面へドライブを始めた3人。


「あ、門真のTwitterや」


「黒くてXやとそう見えちゃう不思議」


「おいしくて安いのに名前で損してそうなお店ナンバーワンのお寿司屋さんが見えてきた」


「おいしいんですか?」


「4大チェーンに飽きた時に行ってみてほしい!ここか、高槻の喜楽行くかで寿司ライフをおくってた時ある」


「ららぽーと門真の前まできましたね」


「ららぽーと門真の横の道、と聞くとあれが国道163号線か〜!ってなってもらえると嬉しいですね!いろいろある、それが国道163号線」

府道2号線を横断した少し先から守口市に入りまして、道路沿いにある「パチンコの王様 クラウン」「トイズキング」「餃子の王将」を見て、

キングロード

と命名しようとか盛り上がりながらドライブ。
ラーメン横綱もあって、横綱も王様みたいなもの、とか暴論はいてました。

そんな中、最初の寄り道はみなさんご存知、国道163号線沿いにある鶴見緑地公園です。

ゆうぽんは姉妹サイト・もりかども担当していまして、そんなもりかど目線で国道163号線のオススメスポットを教えてよって言ったところ、鶴見緑地公園にある新スポットを推されました。

昼間にいくと行列ができているそうです↓

その名は「つるみっこパーク」。
国道163号線から近くにある、この企画のために生まれたエリアです(いいすぎ)

特殊なブランコがいくつもありまして、これは向かい合うスタイル。子供と一緒に乗ると楽しそう。

これは普通そうに見えて、チェーンが4つ付いています。そのおかげで、手だけでも漕げるってこ枚の方が言っていました。

これは4人乗りのブランコ。一家揃って乗ったりできそうで、いい写真が撮れそうですね〜。

2人もこのとおり、なんか楽しそうでした。

そして日本初上陸の遊具がこちら。一言でコレ!と言い表せないカオスな遊具です。

でもホラ、このとおり大人も楽しそうだったのできっと子供も楽しいはず。

他にもこんな感じでいろいろありまして、鶴見緑地公園の中の1エリアってのが素晴らしいですね〜!

いや〜流石もりかどやってるゆうぽんオススメやな〜!という、子持ち的には嬉しい感じで、もっと163走らんかい!という気持ちのまま、国道163号線の旅シリーズの1本目の記事は終了です。

次回予告

始点の梅田までたどり着いた3人。

そこで出された、微妙にムズいクイズとは…!?

そしてクイズに敗北して、罰ゲーム面白旅に出るのはどっちだ!?

続編は来週アップ予定〜!

次の記事↓

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます