9/4(金)に大阪880万人訓練が実施されるみたい。9:33に大阪府、9:35に寝屋川市のエリアメールが鳴るのでご注意!

2020年9月4日(金)に今年も「大阪880万人訓練」が行われます。

880万人訓練
※大阪府の公式ホームページより

大阪880万人訓練は、近い将来西日本で発生するとみられている南海トラフ巨大地震を想定して行われるもので、府民が地震発生情報を受信して地震発生時に行動できるかを確認します。

予定されている訓練のスケジュールは、以下の通りです。

(1)午前9時30分:地震発生!
(2)午前9時33分:大阪府で大津波警報発令!
(3)午前9時33分頃:大阪府から配信されたエリアメールが鳴る!
(4)午前9時35分頃:寝屋川市で火災発生!寝屋川市から配信されたエリアメールが鳴る!
(5)午前9時40分頃:枚方市から配信されたエリアメールが寝屋川市内でも鳴る可能性あり

訓練開始は、地震が発生する午前9時30分。その後、9時33分頃に大阪府が訓練情報(大津波警報発令のエリアメール)を携帯電話に発信します。

「大阪880万人訓練」の訓練通報です。実行委員会を代表して大阪府より発信しています。DISASTER DRILL 9時33分に大阪府沿岸全域に大津波警報が発表されました。各市町村の指示に従って、適切な避難行動をとってください。
※発信されるエリアメールの内容。原文ママ

DISASTER DRILLは防災訓練という意味。

大阪府に続いて、9時35分頃に寝屋川市も火災の延焼を想定したエリアメールを発信する予定です。
寝屋川市役所2020年8月-1

「大阪880万人訓練」の訓練通報です。寝屋川市で発生した火災が拡大しています。近くの広域避難場所へ避難してください。DISASTER DRILL  実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(寝屋川市) 
※発信されるエリアメールの内容。原文ママ 


エリアメールは地域を指定して一斉送信されるものなので、マナーモードに設定していても強制的に大きな音が鳴ります。(鳴らないようにするにはエリアメールの受信設定をオフにするか、電源を切っておく必要があります。)皆さん慌てることなく対応しましょう!


 
「自分のケータイはちゃんと鳴るのか?」についてですが、2012年9月5日以降に発売された機種は全てのキャリアで対応しているそうです。設定メニューに「エリアメール・緊急速報メール⇒災害・避難情報」の項目がない場合、受信できない機種であるとのこと。

この訓練には府民が事前に考えて行動し、訓練後に再確認するという目的があります。この機会に各自で避難訓練を行うと、いざという時に役立つかもしれません。(今年は新型コロナウイルス感染対策に対応した避難行動が求められているようです。)

大阪880万人訓練の詳しい内容については、寝屋川市の公式ホームページをご覧ください。

【関連記事】
・大阪880万人訓練(
2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年)